【私の失敗した商品を紹介】楽天ポイントせどり:リアルタイムランキング編

楽天ポイントを貯めて、投資をするのが本サイトのモットー。

ポイントを貯めるには、楽天くじで1日1ptコツコツ貯めるよりも、楽天せどりが一番早い。

楽天スーパーセールで、ポイント還元が多いタイミングで大量に仕入れて、メルカリなどのフリマアプリで現金化するのが早い。

中でも、Switchは1台売れるだけで、5000円くらいのポイント利益になるし、すぐに売れるので転売の商材として大人気。

楽天のリアルタイムランキングを見てると、いっつも上位に食い込んでますね。

また、最近人気のリングフィットアドベンチャーも販売されたら、すぐにリアルタイムランキングに乗っていますね。

実際にクリックすると、いつも売り切れになってます。

Amazonでの販売価格との価格差を見ると、4000円くらいありました。
これはめちゃくちゃ、儲かりますね。

どうして売り切れになるかっていうと、転売屋がすぐに購入するからですよね。
やはり、楽天のリアルタイミングで上位に食い込むような商品って、安かったり、高く売れるようなお買い得な商品が多いってこと。

これを逆手に取って、楽天市場のリアルタイムランキングにある商品だけを購入すれば、利益商品が簡単にわかるのでは?と思いチャレンジしてみました。

やはり、転売で大切なのは、どんな商品を購入するか?ってことですよね。

せどりをする上で、一番時間がかかるのがリサーチをする時間。
楽天で販売されている商品は商品数:約20万種類もあるので、この中から売れる商品を見つけるのって難しい。

  • リピート商品のリスト化
  • セール前に半額商品や目玉商品からリサーチ

で、仕入れ商品を貯めて置く事が、電脳せどりのキーポイントですが、自分のリサーチの範囲外の商品が見つかるのが「リアルタイムランキング」せどりのメリットです。

私は電脳せどりを初めて取り組んだため、「リアルタイムランキング」でのリサーチが一番良いと思いました。

ただ、結論から言うと、リアルタイムランキングだけをみて、楽天せどりは儲かる商品は少なかったです。
なぜなら、同じ商品が一斉にフリマアプリなどで売られるので、値崩れが起きて、思ったほど高く売れませんでした。

しかし、利益商品がいくつも見つかったので、今後もリアルタイムランキングのリサーチを続けようと思います。
逆にうまくいった商品は、リピート商品に組み込んで、定期的に利益が出るようになりました。

一方で、今回実際にどんな商品が実際に失敗したのか?を振り返りました。
失敗を次に生かす事ができれば、どんどん利益を積み上げていく事ができます。

まずは、今回実践した「電脳せどり」の手法を紹介します。

楽天ポイントせどりのリアルタイムランキングを使ったリサーチ手法

リアルタイムランキングを使ったリサーチ手法のコツは、ランキングに入ってる、違和感のある商品を探すって事。

  • アミノバイタルがなんで売れてるの?→楽天スーパーDEALの対象でポイント20倍
  • いつもは見ない「シャンプー」だなと思ったら、ポイント10倍&25%オフでお買得

といった、違和感が大切です。
違和感を掴むには毎日楽天のリアルタイムランキングを見るのが大切ではあるのですが、私のやり方は楽天市場のアプリを使う事。

楽天市場のアプリなら、ジャンルごとのリアルタイムランキングがみれるので便利なんです。

実際に私がこれは利益商品だなと思った、ジャンルは以下の3つですね。

  • 1.健康食品
  • 2.ビューティー商品
  • 3.家電

健康食品、ビューティー商品が総合ランキングに入っている時は、どうしてそんなに売れるの?って違和感があって、調べてみると利益商品であったり、家電であれば購入制限があったり有名メーカーであれば高く売れる事が多いですね。

家電は元値が高い商品ほど、セールになる時の値引きが大きいので利益が取れる。
一方で、健康食品、ビューティー商品は数量が捌けるので、利益が取れるって感じですね。

実際に利益が出るか?は、Amazon、フリマアプリとの価格差を見ればわかります。

Amazonであれば、モノレートを見れて判断して、フリマアプリであればメルカリをみています。

実際に利益が出るぞ!って商品がガンガン仕入れます。
ただ仕入れる前に、いくつか段取りがあります。

楽天ポイントせどりの購入する段取り

1.ハピタスを経由する
高還元率ポイントサイト《ハピタス》を経由して、すべての仕入れを行うようにしましょう。
ハピタスを経由する事で、+1%多く付きます。

楽天ROOMよりも、ハピタスの方が現金にも変換できるので使い勝手が良いのです。

2.SPU(スーパーポイントアッププログラム)を高めていきましょう。
楽天カードを作ったり、楽天でんきに契約するなど、楽天経済圏で固める事で還元額が増えるんですね。

それが、SPU(スーパーポイントアッププログラム)で、いろんなサービスがあります。

加えて、SPU(スーパーポイントアッププログラム)だけでなく、会員ランクも上げていきましょう。
私もやっと、ダイヤモンドランクになりましたが、せどりをするなら自然と上がるモノでもあります。

会員ランクと、ポイント数

  • ダイヤモンド:15,000
  • プラチナ:12,000
  • ゴールド:9,000
  • シルバー:7,000
  • 初期:5,000

初期状態とダイヤモンドでは1万ポイント差がつくので、ダイヤモンド維持を目指す事が大切。

それでは、リアルタイムランキングに、せどりをした商品の中でもいくつか失敗例を紹介しましょう。

【失敗談】リアルタイムランキングに、せどりをした商品を紹介

リアルタイムランキングに、せどりをした商品の中で、ほとんど利益が出なかった。
という商品がいくつもありました。

どんな商品が利益が出なかったか?と具体的な例を

1.ルナソル LUNASOL ホリデーフェイバリット2019


こちらのクリスマスコフレは、今回のせどりで一番の失敗でした。

仕入れは8650円に対して、手取りが6990円でした、楽天ポイントが1500円分加算を換算しても、160円の赤字でした。

定価が9000円くらいの商品ですが、Amazonで11000円で売られていたので、コレは高く売れるぞ!と思っていました。

クリスマスコフレって数量限定されているモノなので、供給が絞られてる状態だと値上がりします。

コレを仕入れれば、ほぼ定価で買っても爆益と思ってたのですが、みんな同じような事を考えていたので、一気に相場が崩れました。

Amazonでは9000円の定価で売ってますし、メルカリだと8500円くらいになってます。
送料、手数料を考えると、完全に赤字ですよね。

私は1つだけしか買っていなかったので売り切りましたが、10個買ってたら、絶望です。
クリスマスシーズンをすぎると一気に売れなくなり、6000〜7000円で投げ売りされてしまいます。

今後、定価で商品を購入して、値上がり益を期待するってのはリスクが高いと思ったので、勉強代になったと感じました。

snow peak(スノーピーク) HOME&CAMP バーナー カーキ GS-600KHキャンプ用バーナー

こちらは人気商品なので、公式サイトでは在庫切れしてるモノ。

そのためあって、Amazonでは15000〜16000円で売られていたのに対して、楽天市場では定価10978円で仕入れる事ができました。
利鞘も稼げるだけでなく、ポイントも入ってくるので絶対に儲かる商品だ!

と思って購入したのですが、手元に商品がくることには価格が定価の10978円に落ち着いていました。
結局、高い値段で売ることはできずに、定価と同じくらいの値段で転売し、利益は700円程度でした。

モノレートで転売価値の高い商品であっても、楽天に流れてくると一気に相場が崩れます。
一方で、リングフィットアドベンチャーのような超品薄商品は、相場が崩れないので、見極めは大切だと学びました。

また、数ヶ月間商品を寝かせれば、高値に戻る可能性も十分あるので、ウォッチしていこうと思います。

めぐりズム 蒸気でホットうるおいマスク ラベンダーミントの香り 小さめサイズ


めぐりズム 蒸気でホットうるおいマスク ラベンダーミントの香りは、楽天スーパーDEALでポイント還元55%とお得な商品でした。

3861円で楽天ポイントが2123円分もキャッシュバックされるので、絶対利益が出るやん!って思った商品です。

今回の楽天スーパーDEALの目玉商品というだけあって、メルカリでは鬼のような出品ラッシュでした。
値下げラッシュのせいもあって、捨値レベルでの出品が多かったです。

そのため、3,861円で仕入れて、手元に残った利益は300円程度でした。

新しい商品なのでドラッグストアでは定価で売ってる事が本当に多かったので、ネットで売る難しさがわかりました。

一方で、楽天ポイントの還元が多い商品であれば、安く捌いても手元に利益が残ることもわかりました。

メジカライナー ナイト&ハード


こちらは、楽天の買いまわりの店舗数を増やすために購入したのですが、転売しても赤字にしかならないので無駄な事をしたなぁと公開した1品。

楽天の買い周りは1000円以上で、1%期間限定ポイント還元を増えるのですが、そのためだけに購入しました。
だけど、普通に購入しまくってたら、余裕で10店舗超えて、買い回りのボーナスはMAX10%までいったので、本当に利益のでる商品だけを買った方が良いと思いました。

まとめ

リアルタイムランキングを参考した、楽天ポイントせどりの失敗談をまとめました。

中でも利益が出なかった商品は、2つの特徴があります。

  • 値上がりを期待して、定価で購入した商品
  • ポイント還元は美味しいが、競争率が激しい商品

「ポイント還元は美味しいが、競争率が激しい商品」はわずかに利益が出たのですが、「値上がりを期待して、定価で購入した商品」は赤字だったので、今後購入することはないでしょう。

まだまだ、ポイントせどりを始めたばかりなので、色々仮説を立てながら楽しんでいきたいと思います。